ドルチェヴィタ

キムラさん観察記。

--------------:--

スポンサーサイト

2010-02-10-Wed-20:10

閑話休題。

昨日は↑20℃で気味悪いくらい暖かくて。
いきなり近所のミモザが7分咲き!!
早すぎますよね!?ちょっと・・・で、今日は10℃下がった冷たい空気の中で花が可哀想;
ゲランの香水に『シャンゼリゼ』というのがあって、ミモザの咲き乱れるパリの春、
シャンゼリゼ大通りをイメージしてるそうな。
他にもいくつかのフランスのメーカーがミモザの香水を販売してまして、どれもほんのり青みのある、
優しげでパウダリーな、とってもフェミニンな香り立ちに仕上がってます。
となると。
本物のミモザの匂いを嗅ぎたいぞ!
で、向かいのお家のミモザに近づき鼻をくんくんするのですが・・・ほとんど匂いませんけど。
何故だ?
・・・ということでネットで調べてみたところ。
ミモザ、というのはアカシア科の、黄色いぽんぽん状の花をつける木の総称のようで。
都内のあちこちで見かけるものはギンヨウアカシア
で、フランスの香水のイメージソースとなっている花は房アカシア
・・・というんだそうです。
ほ~~~。
私は香りの無い花にはほとんど興味がないのよ~(ベゴニアとかクリスマスローズとか)。
房アカシアの花の香りを嗅ぎたいですぅ!!

冬の間、濃厚なビター・チョコだのパチュリ入りのメープルシロップだのシナモン・クッキーだの、
食べ物系でしかもスパイシーなオリエンタルテイストの香りばかり愛用していたのですが。
先週あたりから、急に春っぽい気分になり。
でもオリエンタル好き女なので、可愛いすずらんとか、キラキラした薔薇とか、そういうのは無し。
春になると、まずアーモンドの香りを纏いたくなります。
Black Phoenix Alchemy Lab.Dana O'sheeとか、Bastetという香りとか。
Dana O'sheeはアイリッシュ民話に登場する妖精(つか、妖魔に近いのですが)から
ネーミングされたらしい。
若葉のグリーンとふんわり甘いアーモンド・・・ローストアーモンドじゃないですよ?
そうですね・・・杏仁豆腐の杏仁の香りみたいな、といったらなんとなくイメージ湧きますかね。
この、杏仁と若葉のグリーンという組み合わせの香りを肌にのせると・・・・
ふわ~っと極薄い桃色がかった柔らかい白と春のゆるやかな風を感じます。
そう、満開の染井吉野の下に立ったとき仄かに、微かに漂うあの香り。
映像的には一面の若葉の中にポツンと咲いた山桜の姿を連想させるのです。

あーーーー。
春はもうすぐですねぇ。
いろんな意味で。
わくわく・・・いや、どきどき・・・ううむ、やきもき・・・?

拍手コメレスです。

>香水は付けられませんが、ディフューザーは気に入ってほとんど毎日入れてます。
>レモン、グレープフルーツ、ラベンダーと幅は広がりませんが・・・。

ハーブや柑橘のナチュラルな香りは気分を和らげますよね。
ラベンダーは安眠を誘う香りだから、バスソルトにはピッタリだよね♪

>月9も決まってほしいようなほしくないような・・・
>今までにはなかったような不安な気持ちになるのは何なんでしょうね・・・

私は毎回半分期待で半分不安ですよ(笑)
今やTVドラマで主演すること自体リスクが大きくなってるような気がします。
不況が色濃く影を落としてるのは間違いないんじゃないかな。
お金がなくてもいいものは作れると思うんだよね~・・・。
なんつーか、ヘタに視聴者の動向に気を遣いすぎて首締めてる?みたいな。
とりあえず今は静観ですねっ。

拍手コメレスその2.

>BPALのダナ・オーシのアーモンド臭、かなりかなりいいですよね!
>かわいくもあり官能的でもある香りが、三寒四温のこの季節に合ってる気がしてきました。

寒さに偏った日には、アーモンドの中のわずかなハニー・ミルクの匂いが暖かく、
温かい日には若葉のグリーンが爽やかに感じられる気がします。

>暑さを感じ始める頃の栗の花の匂いほど猛々しく野性的な官能ではなく

栗の花の匂いはものすごく青臭くて・・・梅雨辺り、どこからとも無く漂ってくるこの匂いが
子供の頃は大嫌いでした(笑)
アカシアの花の匂いが、ちょっと近いものを感じるかも?
Frederic Malleというメゾンの『Une Fleur de Cassie』(カシーの花)が、
まさにアカシアの匂いがテーマなんですよ。
かなり青臭い(笑)・・・大人になった今だから、これのよさがわかる!
新宿伊勢丹のメンズ館でたしかまだ取り扱ってるはず。
機会があったら嗅いでみてください。
かなり高価ですけど・・・。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
