ドルチェヴィタ

キムラさん観察記。

--------------:--

スポンサーサイト

2010-02-15-Mon-17:13

ながいコメレス

毎回コメレス頂く方々、本当にありがとうございます♪
こうやってブロやってて面白いのは、誰かが自分の書いた文章に反応してくれて、
そっからいろんな方向からものごとを見れる、ってとこでもあるんですよね。
なので長文歓迎です(笑)
んで、↓のSimple is Best??にも3つめのコメをいただきまして。
レスがなが~くなってしまったので、ちょっとトピを作ってレスさせていただきます。


>俳優キムラタクヤがもちろん一番好き。だと思うんだけど、
>SMAPの中で見せるわちゃわちゃでの拓哉も好き。ギターひいて歌ってるところも好き。
>なので俳優一本はちょっと困るのですが

そうなんですよね。
彼を巡るモロモロ(といっても世間の極一部でのお話なのですが・笑)が、
個人ブロにしろ匿名掲示板にしろ、やたら荒れたり話がややこしくなってく要因の一つが
<俳優キムラタクヤ>がSMAPの一員であり、ギター弾いて歌ってる人wでもあること、がデカい。
またその様々な顔が全部魅力的に見えたりはするんですけど(もちろん私にとっても)、
人によって一番「好き!!」を実感する部分が違ってること、じゃないでしょうか。
ではお前はどうなんだ?ということになりますと。
俳優>>>>>>>歌手・ダンサー>>>>>>>SMAP みたいな。
やっぱね、去年のゴタゴタとかもあって・・・今はこんなです。
グループとしてのSMAP=男子がわちゃわちゃ群れてる図、が好きな方もいるでしょうし。
SMAPのそれはきっちり役割分担ができてるし、メンバーの役割分担への自覚たるや・・・
そして、その暗黙の了解の上で繰り広げられる絶妙の会話・リアクション。
そういうのはすごいな~。(時には)面白いじゃん?と思うのです。
でも、それはあくまでも<SMAPの確信犯的なショウの一つ>だと思ってもいて。
役割分担=個人の人格の反映、だとは見ていないんですけどね。


>生には会いたいのでコンは続けててほしい。お芝居でもいいですが。

コンが大事!!!!という声はよく見聞きします。
○○さんのコメで「なぜコンが大事?」という疑問への一つの回答を見た気がします。
そうか、<<生>>ってのがキー・ポイントなんですね。
生のキムラタクヤの発する独特のエネルギーと、
観客の眼差しと熱狂(愛とか崇拝とか、あるいは欲望とかw)を一身に集め、反射し、放出する感じ。
あのすごさには圧倒されます。
私はSampleとPop Upと一昨年のS.M.A.P.しか見てないんですけど、
一番面白かったのはS.M.A.P.でした。精確にいうと、前半の吸血鬼バージョンのところが。
構成が練れてて、カッコよくて粋で、ショウには不可欠ないかがわしさ(笑)もちゃんとあって。
SMAPってすげーなという思いと反面、これが彼らのもしかして限界かもな、って思いと半々で。
後半のよりライブっぽい部分になると、<見せる>って部分の意識の仕方とか、
ぶっちゃけ個々のセンスのバランスの悪さが目についちゃって。
ショウとしての見せ方は一流ですけど、これがライブか?って言われると・・・
ええ~っと、みたいな。

お芝居に関してはぜひやってみていただきたいです。
一昨年末にある方のご好意で堤真一さんの舞台を見れたのです。
日頃舞台って全く見ないので、お芝居を見る心構えとか、角度とか、そういうの全然ナシで。
あの空間というのは凄まじいものでした。
TVや映画には<編集>という作業がありますよね?
私たちが目にするのはごく一部で、カメラに映ってない瞬間とか、映ってない角度とかがあるわけで。
でも舞台って常に、ある意味360度観客の目線の中にいるじゃないですか?
見てる側に何か伝える作業ってのに、逃げ場もやり直しもないんですよね。
演出の仕方でも、例えば『ここで目の表情UPで』とか『去っていく後ろ姿を引きで』とか一切なし。
もう、全身(全霊)を使って空間を操るように表現して、伝えるしかない。
微妙なニュアンスを表現するのにTVや映画と同じやり方ではたぶん通用しない。
そういう空間で悪戦苦闘の末に何か新しい表現の地平を切り拓くwキムラさんが見たいです。
・・・チケ取りで血の雨が降りそうですが(;´∀`)
あとキムラさん見たさの人だけで劇場が埋まっちゃうかもですねー・・・。
もしお芝居をするなら、演者目当てだけでなく演出とか脚本とか、そういう部分でも楽しみたいし。
つらつらいろんなことを考えてると、やっぱハードル高いかなぁ。
結局映画にしろ芝居にしろ<キ○タクが出てる>のが特別なウリにならないくらいでないと
フラットな視線で見てもらうのは難しいかもですね。

やっぱたくさんやっていただくしかないか・・・・。

ってことで、結局振り出しに戻る(笑)



スポンサーサイト

COMMENT

2010-02-20-Sat-13:59

Re: タイトルなし

いらっさいませぇ~v-222←もみ手。

> 「生」だからじゃなくて・・・ライヴ中の拓哉しゃん「素」だから
> んでもって、悔しいくらい!楽しんでるから。
> 「生」で、観れなくてもいい。DVDで我慢するから。
> 「こんなに楽しそうに音楽やってる人見たこと無い」
> そう思えるくらい、それが悔しいくらい楽しんで、音楽やってる姿は見たい。


(笑)
素、ですか。
確かに彼は楽しんでますよね。あの笑顔、動き、輝き。
他では見られない彼の一面ですよね、すごくわかる。

> 「アーティストではない、お届け屋」だと自負するご本人。
> ソロ=アーティスト って言いそうだなぁ。

そこなんですよね・・・。
アーティストになりたい、とは思ってない気がするんだよね。
もしかしてあきらめてる、のかもしれないけど。
なんかさ・・・「お届け屋」って自負でもあるけど、どっか、自嘲っぽさも感じたりとか。
ショウとしては素晴しくよくできてるし、楽しさもすごいんだけど・・・。
どうなんだろう?
Gとしてライブやっていくのはもう、矛盾だとか限界だとか、歪が出てないかな~・・・。
かといってソロはたぶん、やんないと思うし。

あとさ、コメ欄だからコソっと言っちゃうとね。
『あの』事務所にお布施払って見る、ってシステムがヤで(爆)
ま、これは私の個人的な感覚のモンダイっすね。
2010-02-20-Sat-13:02

お久です(笑)

コメレス・・・に、コメするな?(笑)

私もライヴ最優先!!
「生」だからじゃなくて・・・ライヴ中の拓哉しゃん「素」だから
んでもって、悔しいくらい!楽しんでるから。
「生」で、観れなくてもいい。DVDで我慢するから。

確かにSMAPライヴは日本で最高のショーです。
でも、限界かもねぇ・・・だってアノDVD(以下自粛)

音楽齧ってる自分が、
「こんなに楽しそうに音楽やってる人見たこと無い」
そう思えるくらい、それが悔しいくらい楽しんで、音楽やってる姿は見たい。
SMAPでもソロでも、それはいいんだけども・・・
あぁでも、ソロってやりそうにない。
「アーティストではない、お届け屋」だと自負するご本人。
ソロ=アーティスト って言いそうだなぁ。

すんません、勝手な独り言です(笑)

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
