ドルチェヴィタ

キムラさん観察記。

--------------:--

スポンサーサイト

2010-03-06-Sat-16:05

メメメメメ

新ドラマ、ラブストーリーで。
で、いきなりキスの話になったわけですが(笑)
いや、そういう話になる理由、わかりますよなんか。
彼すっごく上手いですよねそーゆうの。
キスシーンって見てるコッチが恥ずかしくなったりとかあるじゃないですか?
いたたまれない気分になる、ってか・・・。
見てはイケナイモノwを見ちゃってる、みたいな意識。
でも、これはあくまで私の場合ですが。
・・・彼のドラマでのそれは、ガン見しちゃいます。
見た後、ふわ~っと温かい感じになったり、場合によっては魅了されちゃったりとか。
とっても仕草が綺麗で、しかもスマートでスムーズなんで、「見てはイケナイモノ」感がないんですよ。
「あ~。いいもん見たなあ♪」みたいな?(それはオマイだけや!的ツッコミはご容赦w)

なんでだろうな。

確かフジの特番だったかな~・・・いろんなドラマでのキスシーンを集めたコーナーがあって。
歴代の様々なドラマの、その部分だけ抜き出して流してたんです。
でね、やっぱ一番皆が反応してたのがロンバケのあの、シーン。
もう自然すぎて、楽しそうで、「アンタらマジで結婚しちゃえば~?」位の勢いで。
で、女性ゲストさんがね、こんなようなことを言ったんですよ。
「キスシーンって、たぶん共演した俳優さんと女優さんの心の距離がでちゃいますよね。」って。
ヤマグチさんとキムラさんの、あのキス史に残る名シーン。
二人の心の距離は・・・限りなくゼロに近かったんじゃないですかね~・・・。

もしかして彼はその瞬間<撮られている>ことを忘れてるんじゃないか?って感じもします。
いや、忘れたことにできる、ってほうが正しいのかな。
もし一瞬でも自意識過剰になったら・・・つまり、「オレ今撮られてる。」意識が頭をよぎったら、
本当なら<相手のことだけ>見てるはずのキスという行為が、
根本的なとこで成立しなくなってくるだろうし。
案外そういうのを見てる側は直感的に見抜いてしまうもんじゃないでしょうか?

なぜキス(シーン)が上手いか。

<役を生きる>と表現する木村methodの、根本的な部分に関係してるような気がするんです。

コメレスです。


>木村さんのキスシーンやキスに至るまでのシーン、キス後も、見入ってしまいますわん。

○○さんもそうですか(笑)
ぎりぎりまで相手の目をじーっと見つめてその瞬間、すっ・・・と閉じるあのタイミング。
少しだけ顎を上げる癖。←どんだけガン見してるんだw
またカメラがいい角度で捉えちゃったりなんかするんだよね~(爆)


>「HERO」DVDの特典で、児玉さんと角野さんが感心しておられましたよね。
>カメラに撮られていないように演じられる。
>顔のすぐ横にカメラがあっても、ないものとして振る舞えると。

ですね。
児玉さんはキネ旬でも確かそういうことを仰ってたような記憶があります。
カメラが横にある状態が彼にとって日常なのかもしれない、と。
(追記:2007.9月下旬号でした)
長い期間俳優として現場で活躍なさってる方々の賛辞。
で、意外とそうでない人々の評が低かったりとか(苦笑)
つまり玄人ウケする演技なんだな~と。
そう思うことにしてますぅw

それにしても・・・カメラが横にある状態が日常って・・・。
改めて想像をめぐらすと、それはそれは尋常でない、磨耗しそうな日常ですよねぇ。
で、あの割と通常ってか普通の生活感覚を保ってるってのは、凄まじいとしか表現できないなぁ。

スポンサーサイト
HOME
