ドルチェヴィタ

キムラさん観察記。

--------------:--

スポンサーサイト

2009-04-27-Mon-15:41

違和感。

もういい加減にうんざりですが、ちょっと思うことが。

アタシは毎朝出勤前にめだまし派なんですが、
その中に<街の人の声>のコーナーがありまして。
ほぼ「かわいそう」「謝罪に誠実さを感じた」「もういいんじゃないでしょうか」という声でした。
(ま、しょせんフジです・笑)
当日・翌日の行き過ぎともいえる取材方法(記者はりつき・移送時の顔出し・N○K会見)
の反動がここへ来て擁護へと傾いたか?
街角の声のみならず、週末の各番組のコメンテーターの方々も、
<彼の誠実な人柄が伝わってきたから、もう十分では>と。
もちろん法律的な見地からは所謂<軽犯罪>でしょうし、誰かを傷つけたわけではない。
(真夜中の騒音と異様な様子に驚かれた方々は本当にお気の毒ですが)
謝罪会見も、内容的には「?」な部分もありましたが、十分<しょげて>た様子でしたからね。
街角の声も、さもありなん、とは思うのです。

ただ、アタシにはなんともいえない違和感が残りました。

彼の社会的・職業人的責任ってそんなに軽いですか?
フツーのリーマンだったり、自営業の方だったら
「まぁまぁ。酔っ払ってのことだから。いいじゃないですか!」で済むのかもしれません。
(酒の好きな大人としてギモンを感じないこともありませんが・笑)
しかし。
彼が生み出してしまった損害・被害・迷惑は「まぁまぁ。」で済むのかなぁ?
試算によると数億~数十億(←コレは大げさだと思うが)プラス、
いままで5人で築き上げてきた信頼の、一部分が確実に崩れたんですけど。
いくつかの企業は金輪際「このGとは関わりたくない」という判断を下したかもしれません。
損害の穴埋めに、ただでさえ忙しい人たちをさらに忙しく・つらくさせてるかもしれません。

たとえば。
ある会社で社運を左右する重要プロジェクトで動いてるチームがいるとします。
その中の一人が、飲みすぎで取り返しのつかない大失敗を犯して
数億単位の損失を出したとします。
当然会社では大問題。プロジェクトのスポンサーや関連会社さんはお怒りです。
責任を取って彼は停職処分。
他メンバーは被害を最小限に押さえるため、日夜奔走してます。
それまでも限界近くの仕事を抱えていた人、まさに自分の仕事が山場にさしかかってる人。
そんな人たちが、一人の気のゆるみから起こしたつまらない不祥事で、
仕事のペースを完全に乱され、余計な労働と心労を余儀なくされたのです。
もちろん、全員ボロボロ。
でも<行動の是非を問う声が少なかったので>予想より早く彼はチームに戻ってきます。
そこで一言。
「迷惑かけてごめん。でも一刻も早くチームに戻ってきてみんなと共に仕事したかったから!」
(思ったより非難されてないし)

・・・さて。他のメンバーはどう思うでしょう?本人の立場は?
つか、彼に各方面へのお詫び行脚以外、どんな償いができるのでしょうかね?

今は同情的な世論ですが、それは<最初の報道が明らかに行き過ぎだったから>
に過ぎないとアタシは睨んでます。
(警察の対応云々に関しては、表面的なことだけでは判断できないので保留)
つまり、ここで読み違えて都合のいい解釈の元、拙速な判断をくだしたとすると、どうだろう?
あんだけ簡単に手のひらがえししてみせた世論が、またもや・・・ってことは
十分ありうると思うのです。

近い将来、このプロジェクトチームは元の姿に戻るのかもしれません。
しかし、やはりそれなりの時間は絶対的に必要だと思います。

それから、彼は翌日番組の収録を予定していたんですよねー・・・。
ゲストも来るような番組、そんな泥酔状態できちんと役目を果たせたのかしら?
今回はたまたまこんなことで公になってしまいましたが、
今までそれに近いことが一回もなかった・・・とは、考えにくいのですが。
その辺、本人がどれくらい考えて大人として対処していくのか?
Gとしての将来と共に真剣に受け止めて、冷静な判断を下していただきたいですね。

未来に禍根を残さないためにも。


拍手レスです。

そうなんですよねー。
アタシは個人的には彼については天然で面白いキャラだなーと思ってるんで、
本人に対してどうこう、っつー感情はないんですよ。
ただ、5人でがんばってきた信頼の一部分が崩れたのは間違いないし、
おっしゃるとおり、それを取り戻すのは容易じゃない気がするんです。
あの事務所ってなんかフツーじゃないじゃないですか、いろいろ。
妙な判断を下さなきゃいいなぁ・・・と。
他メン及び本人にとっても、拙速な判断は致命傷になりかねないような危惧を感じます。
まず、なによりも本人に冷静になってよーく考える時間を与えることが大事ですよね。

コメレスです。

某さま、コメント本当にありがとうございます。
とてもよくわかります。
この件に限らず、いろいろアタシも考えることはあります。
まぁ、ここは時事問題を論じるつもりで始めたブログではないので(笑)詳細は控えますね。
基本、キムラ萌えが三度の飯より生きる糧、の人間がやってるブロなので、
あんまし難しく考えずお気軽にコメント残してくださいませ。


スポンサーサイト

COMMENT

2009-04-29-Wed-10:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-29-Wed-01:11

Re: ありがとうございます

こんばんはyokoさま。

> 私は木村さんが好きです。それは、仕事や社会との関わり方に賛同できる部分が多いから。


エンターテインメントのプロフェッショナルとしての彼の自覚・努力は
生半可なものではないですね。
私のような怠けモノには到底手の届かない域(笑)
ちょっと眩しすぎるくらいです。


> 相変わらずいろいろ背負わされちゃってる感はありますが(笑)、楽しまなきゃ損!ですね。

もちろんです♪
きっと彼は、余計なことは置いといて、私たちに楽しんでほしいと思ってますよね。
プロフェッショナル、ですもん。

2009-04-28-Tue-22:28

ありがとうございます

コメレス感謝です。
私は木村さんが好きです。それは、仕事や社会との関わり方に賛同できる部分が多いから。人生の後輩であるはずの彼から、多くのことを教えられました。
これからの方向性はわかりませんが、木村さんにとって最良の選択になりますように・・・。

これから夏に向かって、木村萌え~!な機会がたくさんありそうです。相変わらずいろいろ背負わされちゃってる感はありますが(笑)、楽しまなきゃ損!ですね。
2009-04-27-Mon-19:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-27-Mon-18:04

Re: タイトルなし

はじめましてミハマさま。

わざわざ詳しい資料まで添えていただいてありがとうございます。
ミハマさまは今回の警察および大臣の発言をご覧になったうえで
「街角の声はまちがっていない」そして、私の認識不足と、声をみくだしている、と
指摘なさっているのですね。

たしかに大臣の言い方は非常に直情的・かつ公の場に立つ人としての良識を疑うものでしたし
今回の警察のやり方にもミハマさまが仰るとおり多々ギモンはあります。

しかし、ミハマさま。
ちょっと冷静になっていただいて、私の文章をお読みいただけますか?
私は<世論が簡単に覆ったことへの疑問>と<彼の仕事に対する姿勢>を
問題にしているのですけど・・・・。
それに対しては

>仕事場に酔っ払いの状態で来ることを誰も肯定なんてしていませんし
>「自業自得」だという大前提での話です。

これだけしか語ってらっしゃいませんし、

>色んな意見があっていいと思いますが、
>これ以上彼に何か「償え」という理由もないと思います。

私は<刑法上の、刑事責任を問われる形で>彼に償いを求めているわけではありません。
同じGのメンバーや迷惑をかけた事務所、各スポンサーへの
精神的・経済的損失を償う必要があるし、
そのためには、やたら彼の復帰を早めるような拙速な判断を下すべきではない、と。
そのような観点で書いたのですが。

ミハマさまの論点はどうも、私の書いてる内容とコアの部分でズレているようですので
返答させていただきました。

わざわざこんな辺境のブログに長文のコメント、ありがとうございました。

2009-04-27-Mon-16:04

はじめまして、
私は木村寄りな人間ではありますが、今回の事は
どうにも同情せざるおえない部分があると思います。
芸能界に限らず、沢山の有識者の方々が色んな場面で
この件へ疑問を呈しているように、
クサナギくんへは、ただの捜査だけではない
色々な物が「悪い事したんだから当然」という形で
乗ってきたと思う。保護されてトラ箱入れられて釈放が
普通なのに、警察は業界で言う「さらし」をおこないました。
(移送の際に手錠をかけた姿を見せつける行為)
簡易検査で反応が無かったのにかかわらず家宅までやって。
「いきすぎた報道が原因だから同情してるだけ」
というのはちょっと街の意見を見下げた言い方に聞こえます。
同情論だけで、これだけ多くの人がコメントするでしょうか。

仕事場に酔っ払いの状態で来ることを誰も肯定なんてしていませんし
「自業自得」だという大前提での話です。
ただ、酔っ払って警察に世話になったくらいで、
「絶対許さない・最低の人間」と一国の大臣が発言したり、
実の娘をベランダに1週間放置して殺した親よりも大きな報道。
なんて冷たく息苦しい世の中なのかと、怖くなりました。

黒木昭雄さんというジャーナリストのHPで、警察への疑問が元刑事さんならでわの目線で書かれています、
色んな意見があっていいと思いますが、これ以上彼に何か「償え」という理由もないと思います。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
