ドルチェヴィタ

キムラさん観察記。

--------------:--

スポンサーサイト

2009-05-17-Sun-13:57

もしや苦行・・・?

GW頃からずーっと風邪で体調崩してまして。
昨日から引き続きネットでICWRのレヴューを探しながら、豚さんで脳氏をチェキしております(笑)

ICWRのレヴュー、ぼちぼち上がってきましたね。
絶賛もあればそうでもないのもあり。
この先きっと酷評ってのもたくさん上がってくるでしょうねー。
常々不思議だなーと思うのですが、
『評論家の評価』とか『有名な映画賞を獲得(カンヌとか・笑)するかどうか』に
必要以上にこだわる方っていらっしゃいますよね。
アタシにとって映画の料金って決して安くはないんですよ。
だから、見るかどうかは、ネットや雑誌でおおまかな感じは掴んでから決めます。
でも、まぁその程度ですね。

それより気になるのは、もちろんキャストもですが、映画のテーマと<映像>ですね。
どんなに評判のいい大作でも、予告の映像が「ん?」だと二の足(笑)
それと、<音楽>かなぁ・・・。
自分の好きな系統の音楽だったりすると、見る気断然↑↑しますね。
なんとなくですが、映像や音楽って監督の好みやセンスが克明に現れると思うんですよ。
そのヘンが自分の好みだと、「お。この人の構築する世界観だったらハマれるかも?」って。
ICWRに関しては、<映像>と<音楽>はもう文句ないっす!!(←予告の感想ですが。)
<映像>でいうと。
ジャングルのシーンなんか、湿気と植物の生み出すむせ返るような空気を感じたな。
再生したShitaoの体に降り注ぐ生暖かい雨の温度とか・・・。
血塗れのクラインの体にこびりついた血飛沫の匂いとか・・・。
なんつーか、皮膚感覚のある映像なんですよね。
キムラさんがこの作品に参加した理由のひとつに
「映像から匂いがしてきた。」って言ってたでしょ?その感じ、すごくわかるもの。
逆に言えば、見てる間中、かなり痛い思いをすると思う(爆)
<音楽>に関しては、
radioheadの名前が挙がってますよね。
radiohead大好き!!
トレイラーではClimbing Up The Wallsが使われてましたが、
あの閉所恐怖症的曲調と歌詞が映像にすごく合ってる。
わざわざクレジットに名前が挙がってるから、他の曲も使われるのかなぁ?

その時間にチャンネルを合わせれば無料で鑑賞できるTVドラマと違い、
お金を払ってわざわざ見るんだから、やっぱり楽しみたいんですよねー・・・。
2時間強をひたすら耐える苦行だとやっぱ辛いもん。

なので。
これからICWRを鑑賞予定のみなさん。
楽しみましょう!!

でも、もしかしたら、日頃はこういう作品を見ない方とか、
グロは生理的にダメなの~;な方にしてみれば、ものすごくキツいんじゃ・・・。
(あくまでトレイラーと予告からの想像です)
例えば、
『乳製品苦手なのにいきなり匂いキッツー!なウォッシュド・チーズを食べさせられる』とか。
アンモニア臭に吐きそうになるやもしれませんが・・・。
(むしろナンプラー臭か?アジアンなだけに)
でも、
一生に一度、そういう『アナタの知らない世界』を覗いてみるのもよくないっすか?
怖いけど覗いてみたいオバケ屋敷、みたいな。

・・・って感じで、ポジティブに捉えるのはいかがでしょうかね?
ダメ?
(;´∀`)

拍手レスです。

○さんが流血&バイオレンス苦手なのはすごーくわかるわ!
この監督の過去作品で一番イメージ近いのはCycloなのでそれから推測しますと・・・。
これでもか!!の凄惨な描写が続くと思うけど、暴力の執拗な描写のなかに、
人間の業のようなものが浮き上がってくれば、悲しみや感動へと
転化できるんじゃないかなー、と。
なにより『見たことのないキムラタクヤ』は魅力的な言葉だよね☆


拍手レスです。

トラン監督の映像はとにかくなまなましいんだよね(;´∀`)
色彩が鮮やかなのと、比較的対象に近い位置で撮るから、そのせいかな?
なので、そのなまなましさに嫌悪感を抱いてしまって、『全否定!』になっちゃう人も
いるんじゃないかと推測。
こればっかりは生理的なモンだもんねー・・・。
ところで!
豚いんふるの猛威はすざましいねぇ。
マジで映画館、閉鎖されたりしたら・・・・泣くよ!!




スポンサーサイト

COMMENT

2009-06-24-Wed-23:20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-20-Wed-05:08

Re: あれってクワガタじゃないのか。

> そうです。あれって甲虫なの!?ヘラクレスオオカブト、とか?
> てっきりクワガタだと思ってた。

?????????
クワガタも甲虫ですが・・・・・・・・・・・。
↑の自分のコメ見て気づいたのですが、アルバムタイトルは『mezzanine』でした。
タイプミス失礼しました。

『OK Computer』は『In Rainbows』と比較してととっつきにくいかもです。
2009-05-19-Tue-23:30

あれってクワガタじゃないのか。

>massive attackの「mezzatine」かな?甲虫のupのモノクロジャケのやつ?

そうです。あれって甲虫なの!?ヘラクレスオオカブト、とか?
てっきりクワガタだと思ってた。

radioheadは去年、たまたま「In Rainbows」を買って聴きました。
CDジャケが「RAIN RAIN RAIN…」て見えたので。
「OK Computer」は注文したっきり聴いてませんでした(爆)が、
この機会に聴いてみます~


キムラさん、脳内の分泌物はかなり特殊かも。
番宣企画で「九十九自身の脳を検証!」とか、やらないかな~
2009-05-19-Tue-15:54

Re: もうダメ!

ひるおび!長いからねぇ。
番組数多いが出演時間短いから余計編集が大変だ。
折角土曜は朝から出ずっぱりのナマなのに、アタシは仕事ですよ;
くっそーーーーーーー!
2009-05-19-Tue-15:47

もうダメ!

冒頭の 「朝ズバ→はなまる→ひるおび」

これ見ただけで((+_+))

今「ひるおび」チェックしてますが、編集するのも大変だよね。
ダメ・・・追い付くどころか追われてるよ?私

土曜日のオンエアは、ちゃんと観ようと思います<m(__)m>

諦めるんかぃ? 諦められるんかぃ?それが問題。。。。。
2009-05-18-Mon-21:48

Re: キーマン

> かなり以前、HTさんが書いてらした上記とは別のアルバムを
> 購入して聴きましたが、いい感じです。

massive attackの「mezzatine」かな?甲虫のupのモノクロジャケのやつ?
あれも名盤だと思いますよ。
radioheadのアルバムって「OK Computer」ですかね?Climbing up the Walls収録の。
radioheadは他のもいいですよ。
こういう機会に今まで知らなかったジャンルの音楽を聞いてみるってのもいいですよね。


> あと、英語しかしゃべらないらしいのが、なんかモエます。
> 母国語じゃないという枷がありつつ演技してるからかな~

そうかもね。
ご本人も新鮮な気分で違った角度から、それこそ必死にアプローチするしかないから、
手馴れた日本語とはまた違った気合の入った演技が見れるかも?

2009-05-18-Mon-21:15

キーマン

Shitaoは、ほんとにキーマンであるらしいですね。
音楽も、かなりよさそう!
かなり以前、HTさんが書いてらした上記とは別のアルバムを
購入して聴きましたが、いい感じです。
radioheadのアルバムも聴いてます~

私は今まで、Shitaoは「エネルギーを内に秘めつつも静かな佇まい」
なのかと想像してましたが、もっと力強く能動的なのかも。
あと、英語しかしゃべらないらしいのが、なんかモエます。
母国語じゃないという枷がありつつ演技してるからかな~

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
