ドルチェヴィタ

キムラさん観察記。

--------------:--

スポンサーサイト

2009-05-24-Sun-11:49

脳氏其の1.

面白かった~!でも疲れた~!・・・見終わってすぐの感想です。

いきなり登場したパツキンのお兄ちゃん・・・一瞬おぐりくんかと。(ファンの方スンマセン)
しかも鉄骨の崩れ方!ハンパないっ!!
脳がなんとか、っつーよりまぁ。よく生きてたなぁ!!
冒頭は俯瞰→クローズアップの多用とやたら緩急つきすぎだったかなー。
対象を見極める前に「次!」って感じで。
人数多くてセットも凝ってるので、それこそ脳の情報処理速度がついていかない感じ(笑)
BGMと効果音がデカすぎるのもちょっと気になりましたかねー。
アタシはインプットもアウトプットも左脳で行ってるらしいので@番宣(笑)、
情報過多だとすげーストレス感じてしまうんですよ←何か勘違いしてる?
土曜8時の時間帯を考えると子供も見てるわけなんで、それを意識した感はありますね。
冒頭の爆弾テロ事件からの見せ方は良かったんじゃないでしょうか?
九十九がどんな人となりなのか、説明的でなくよくわかりましたよね。
しかし登場人物おお過ぎだす(;´∀`)誰が誰だか分らなくなっちまうぜ!
アタシは番宣くまなく見てたから(笑)理解できたけどねー。
事件に九十九が関わりだしてからは俄然面白くなっていきました。
甘味処でのエビさまとの眼力対決シーン、迫力でしたよね。
二重トラップのヒントとか、壁抜け男のトリックとか、とにかくコネタが面白い。
ビジュアル的にも、血で描いた十字架は(デジャヴ感満載だが)なかなかいいですよ。
なんつーか、少年マンガっぽいノリで、これはこれで新鮮ではあります。

さて。
九十九というキャラクターですが、個人的にはとっても好きな感じです。
とにかく「これは!」と思った人物にものすごい勢いで食らいつき、
相手のメーワク気な顔も気にせず、自分の聞きたいことをしつっこく聞きまくり、
自説を主張しまくり、マジKY?
しかしちゃーんと相手の仕草や表情を細かく観察はしてるんですよ。
確かにまわりの人の目なんかほとんど気に掛けてないっぽいし、
林田クンのケータイには勝手に出ちゃうし(笑)、周りは振り回されっぱなしなんですけど、
人の心理が理解できてない故の行動、ってのとはちょっと違います。
むしろ、自分の興味と関心を追求するあまり、
そのほかのことがお留守になっちゃうっていうか。
ちっちゃい子供みたいなんだよねー。
彼の行動原理は一言であらわすと<知りたい!>ってことかな。
事件の解決や犯人の逮捕は、彼にとってはむしろ副産物に過ぎない。
一方。
刑事である丹原さんにとっては『真犯人逮捕』が行動の動機付け。
科警研の他メンバーにとっては『捜査技術の向上と発展』が行動の動機付け。
社会的・職業人的なゴールに向かって日々邁進してる、いわば出来る大人の職場に、
脳ミソだけは天才的だけど、<知りたい!>という純粋な好奇心だけで動く
大きな子供が紛れ込んだようなもの。
・・・そりゃ、ムカつくし邪険な扱いも当然だわな。
しかもこの子供、独創性に関しては余人の追随を許さぬ能力と、
ハイテク機器の操作にも長けている。
アホのくせに仕事やりゃせりゃできるなんて、そりゃームカつきますって(笑)

九十九の好奇心のありようをくっきりと際立たせたのは、やはり象徴的なあのセリフ。
『僕は人間を知りたい。イエス・キリストから切り裂きジャックまで』
(少々セリフ回し違うかも?ご容赦)
この、大人社会にいきなり紛れ込んだ子供の心を持つ脳科学者が、
どんな鮮やかな手口で、
視聴者に目からウロコの気分を味あわせてくれるのか、本当に楽しみです♪


拍手レスです。
九十九可愛かったねぇ♪絶対○さんが好きなタイプだと思った(笑)
なにより澄んだ瞳が無邪気な好奇心の輝きを象徴してる気がしました。
キムラさんにぴったりな役だよね、これ。
ananは朝9時に近所のコンビニでゲト!
個人的にはテープぐるぐる巻きに撃ち抜かれました。
やはりM的シチュがはまり杉(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

2009-05-28-Thu-23:14

Re: タイトルなし

> ICWR仕様になってるー

うふふ♪
気がついてくれた~?
そーなんですよ。ICWR仕様にしてみますた。

> 初めの金髪ホストにドキドキ。
> あのやりとりもどっかにつながるの?
> それとも単にホストだったことを示したシーンなの?

ね。
伏線たくさんありそーで、でも全8話らしいから、回収できるのかな?とも思うし。
そういう「??」な部分もこのドラマの楽しみ方だと思うんですよ。

> そしてan・anもありがとうね。

おやすい御用さっ!!
利子つけとくからっ。(←嘘)
2009-05-28-Thu-22:35

ICWR仕様になってるー

観たよー脳氏
良かったー
初めの金髪ホストにドキドキ。
あのやりとりもどっかにつながるの?
それとも単にホストだったことを示したシーンなの?
何故かいつもに増して若く見えたなぁ
来週も楽しみ♪

そしてan・anもありがとうね。
2009-05-24-Sun-17:42

Re: 九十九さん。

>普通のドラマなら脳内スルーしちゃうレベルの役に有名過ぎる人を持って来るから「何か後で絡んでくるか?意味があるのか?」と身構えちゃうんだよね。

はい、アタクシも同じこと考えてましたよ。
エビ様はぜひともワンス・アゲイン。ホストクラブのママも再度絡んできそうですネ。
でも冒頭の某女優さんはイラネ(←ろこつ)

> 『心は子供、頭脳は大人、身体もオ・ト・ナ』な九十九さんの活躍から目が離せません♪

身体もオ・ト・ナ。
九十九サンの中の人は取り外し可能なそうですから~(笑)
子供もオトナも自由自在♪(違)
2009-05-24-Sun-13:31

九十九さん。

土8という枠にピッタシなドラマだったと思いました(´∀`*)九十九さんのKYっぷりは周りは大変だが、遠くから見てる分には楽しいし(笑)丹原さんとの掛け合いは面白いし、間に挟まれる林田ことリンダも(・∀・)イイ!!

ウルトラマン萌えしてた身には、あの秘密基地っぽい科警研のセットはワクワクします(人´∀`)ただ、人が多いのには同感だ。人の顔を覚えられない自分には、そこかしこに出て来る有名過ぎる脇役の方達が紛らわしくて困った(´・ω・`)普通のドラマなら脳内スルーしちゃうレベルの役に有名過ぎる人を持って来るから「何か後で絡んでくるか?意味があるのか?」と身構えちゃうんだよね。

でも!普通に楽しんだし面白かった(´∀`*)来週も楽しみだぜ!『心は子供、頭脳は大人、身体もオ・ト・ナ』な九十九さんの活躍から目が離せません♪

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
