ドルチェヴィタ

キムラさん観察記。

--------------:--


2011-05-07-Sat-00:03

良かったです・・・。(レス追加しました)

のたろーに関しては、ビクのディレクターさんは完全に間違ってたと思いました。

Mステのキムラさんは・・・すごく良かったです。
歌う人の気持ちが言葉を生かす瞬間を目撃できた気がします。
強い意志を柔かい声に乗せて、伝えよう!よりも届いてほしい!と願いながら、
彼自身が気持ちよく歌ってるんだなと思いました。
心と声の表現とが上手く噛み合って素敵でした。
お祈りポーズがよく見えなかったのは残念だけど(笑)
最後十字を切るように左胸に当てた手からまた、ふっとなにかを飛ばしてたよね。
・・・あの仕草がとっても好きです。

ビジュアルもめちゃくちゃ良かったしね~w
特に、目。
見事にライトを反射して文字通り夜空の☆状態で見とれたよ~。
しかし、あの腰巻きストールのバランスは(ry.

あ、小窓もよかったなー。
LALALAを一緒に歌ってる仕草とか、everythingを目を閉じて歌ってる表情にモエ。


今日はわっつも充実してたなー。
人間も犬も全然彼の中では同等な存在だよね。
犬の気持ちになり切っていちいちモノマネ(=解説w)しながら喋るのが、らしくて好き(笑)
彼は・・・本質的な意味でニュートラルな人だと思う。
生き物と対峙するときの姿勢に命あるものとしての分け隔てのない敬意を感じる。
SM@P5人で動いてるときには残念ながらあまり見られないけれど、
わっつにしろ、ドラマにしろ、過去の単独SP(カウボーイとか大西部とか)にしろ、
ご本人が意識してるのか無意識なのかはわからないが、根底に流れてるのはそれ。
そしてキムラさんのそういうとこがものすごく愛しいのです。

拍手コメレスです。

>「ぼくがひとりにさせない~♪」の所が大好きだv ホントにね、想いが伝わって来たよ。
>この歌は生放送で聴くのが一番良いのかもね

少しビブラートするのがたまりませんな!
わっつやS×Sでの平板な印象が、声によって一気に輝きだしたようだった。

反面、

>ドラマの歌、印象最悪なんだよな…。

そういえば。
初回のラストで聞いたけど全く印象に残ってないのは何故だろうw

そして、衣装。
JKとTシャツが軽い素材・柔かい色彩なのに、何故にあの色のストール??
そして折角のセクシーで軽やかな腰周りを、何故に重たく見せる?二点巻き(笑)
どうしても巻いてアクセントにしたいなら、もっと幅広に巻いて、結び目を片方に寄せて、
海賊のサッシュベルト風にしちゃえばカッコイイのにな~。


>ラジオの犬ネタがイチイチ可愛い
>犬が全力で真っ直ぐ走って来る「本能」を褒め称える視点がイイ!

ね。
聞きながら、
「本能で生きてるのは自分も同じだろう!!!」とツッコミを入れてしまいました(笑)
ワンコはワンコの気持ちがよくわかるのですね~。
クマくんが彼の姿を追い求め「遊んで!」アピールするのがカワユイです(人´∀`).☆.。.:*・゚
ワンコは人を見る。
集団で生きるワンコの本能は、彼を<リーダー>と認めたんだろうね。


拍手コメレスその2.

>Mステのビジュ、よかったっすね。
>小窓に抜かれる角度もよくて、耳・あご・首のラインがたまりませんでした。

彼中心に抜かれてましたからね~。
言われて見れば角度も絶妙だったかな?
モニターの位置が良かったのかもしれませんが(笑)

そうそう、耳・あご・首のラインというと、歌い終わった最後のさいご、
静止のポーズのときのそのラインが絵に描いたように完璧で「わ!」となっちゃいましたw



>最後に「ふっ」と想いの粉(羽根?)を吹いてる姿、
>前にやってた仕草の進化形のような感じですね。

想いの粉(羽根)・・・魔法の粉みたいなもんですか?(笑)
そうですね~、私的には暖かい金色をした光の塊みたいなのを想像しました←
夕暮れ時、そろそろ薄暗くなってきたころ、ポツポツ灯る家の明かりみたいな色で。
2011-05-05-Thu-21:27

コメントありがとうございました(久々のICWRネタw)

〇なさま、こんばんは!
お帰りなさい。
非公開コメントになっていたので、どうしようかと考えたのですが
コメントの文章がとてもいいなと思いましたので抜粋&コメレスいたしますね。


>東南アジアの国特有の肌に纏わりつくような熱気。
>生命力の象徴のような濃い緑の茂み。
>貧しい掘立小屋のような家の前で、ぼんやり此方を見ている人々。
>痩せこけた犬が木陰でひたすら太陽が沈むのを待って寝そべっている。

>でもその後ろにはこれでもかという位、摩天楼が競い合って建っていて・・・

>そこにはシタオがいたような気がして旅行中彼に恋焦がれてしまいました。

>何と言うか・・・苦しくなる位彼を感じてしまいました。

>肌や嗅覚の感覚が鈍らないうちにICWRを観直そうと思っています。



あ~・・・くっきり映像が浮かびました。

アジアといえば香港くらいしか知らないのですけど、実家が九州なので想像つきます(笑)
夏の空気が違うんです。
動物は(人間も含め)ぐったり動けなくなるんだけど、植物はどんどん枝を伸ばし葉を茂らせる。
日光と突然やってくるスコールの恵みによって。
Shitaoはその奥底で再生して、香港の小屋も大きなイチジクの樹の陰にある。
原始の力を秘めた大地から這い出した彼は、植物たちと命を共有している。
まさにアジアの大地の落とし子かもしれない彼が傷ついた人を抱きしめ苦しみながら癒す。
しかしその後ろには西洋的文明の象徴である高層ビルが圧倒的な大きさで聳えたち、
密やかなShitaoの奇跡は、地を這うように生きている人々にしか見えない。

肌や嗅覚、っていい表現ですね!
肌ざわりと匂いで感じ取るのはまさに<気配>ですから・・・。
〇なさまが体験した気配はまさにShitaoそのものだったのかもしれません。
2011-05-02-Mon-15:14

Love for you.

〇なこさまから拍手コメをいただきました。

>CDTVの歌の最後、私には、拳をトン~掌フッの前に何かつぶやいているように見えるのですが・・・
>「がんばれ日本」もしくは「I Love Japan」かな?
>(うつむきながら「がんばれ 」?で胸を叩くタイミングで「日本」?)
>求む!読唇術できる人(笑)

ということで。

読唇術できる方、いませんかぁ~?

・・・なぁんて(笑)

さっそくCDTVを見返しました。
たしかに何か言ってるし、ふっ!と息を吹きかける音が入ってますよね?
んん~・・・。
なんだろう。
拳をトンのときはよくわかんないけど、最後の口の形は
「for You.」
に見えました。
で、for Youといえば頭は当然LOVEでしょ~。

ということで、私の推理は

Love for You.

と言ってるんじゃ?ってことで。

Youはとても広い意味の<誰か>も指す単語ですから、この場合は特定の<誰か>でなく
everyoneへ向けたLoveってことで。
「みんなへ愛を込めて」みたいな(笑)

ポエマー・キムラにはピッタリだと思うんですけどw
2011-04-19-Tue-16:34

スパイラルに陥ってる・・・。

昨日のナマ。

たぶんほとんどのSM@Pファンの方がそう思ってるに違いないですが・・・。

ナマの意味なくね?

これに尽きるのでは。

私はSM@Pのファンではないですが、キムラさんウォッチングのため結構見続けてます。
で。
今は相当深刻なスパイラルに陥ってる気がするんですよね~。
作家が~、Pが~、もあるでしょうけど、まず番組自体のパワーが下がってる気がしません?
一つ下の記事、つまり2週間のお休み前のS×Sは結構面白かったんですよ。
でもね。
正直に告白すると、昨日のビストロ、ちゃんと見たのは合計60秒くらい。
あとはPCいじりながら聞いてる感じで。

見れなかった地域の方には申し訳ないですけど、夕方にS×Sのナマ番宣があったんですよ。
その時にザキヤマがシンゴと二人して、S×Sの控え室に突撃するというシチュエーションで。
キムラさんのビジュよくてゴローちゃんにぐいぐいくっつくとこも可愛くてモエたのですが・・・。
ザキヤマ五月蝿い。
しかもキムラさんの小芝居が例の『キムラさん、まじ怖いっす!』な役割分担の怖いキャラ。
もうそのキャライラネ。飽きた。

なので。
S×Sにザキヤマが出てきたらみなくていいや。
と思ってたのが見事に出てきたので見ませんでした←ちょ・・・!
しかしなんであんなフィーチャーされてんだろ?誰かの友だちなの?(違)
前はね、ああいうウザ系芸人が登場してもSM@Pのパワーでねじ伏せてた部分あると思う。
それだけ5人のポテンシャルが高かっただろうし、だから撮る側も自然とカメラ向けてたし。
うーーーーん。
ザキヤマは確かにめちゃウザーだけど、そしてスタッフのセンスのなさもだけど、
SM@Pもーちょっと引っ張ったらどうだ?
と思わないでもない。
(ファンの方、ゴメンナサイ)

ビストロの面白さがゲストの面子で激しく左右されるってどうよ?
・・・って気がするんですよね。

あと、歌ね。

や~・・・・売る気あんのかなぁと思いましたです。
CDじゃないから手ぇ抜いた?そんなわけないかいくらなんでも・・・と思ってしまうくらい。
曲の良し悪しとかはともかく、全く印象に残らない。
『がんばり』『オリスマ』はムリでもね~・・・。
もっとやりようがあるのではないでしょうか?
売れなきゃ聞いてもらえないわけだしな。

あっ。

でもキムラさんのビジュはレートめちゃ高いっす!
あのヘアも似あっててちょっとshitaoチックだったし(笑)

祝・ピアス復活☆


2011-03-29-Tue-20:49

久々の爆笑w(コメレス追加)

DiaryNoteが不安定なので久々にコッチでupしました。

や~・・・久々に面白かったなぁS×S。
ビストロとBEP。

「ものまね〇×」系の番組はほとんど見ませんが、面白い人はどんなジャンルでも面白い!
コロッケさんとか、「この人!」て指されたら一瞬で『その人』になり切ってしまう。
恐るべき反射神経!そして瞬間・間を掴む上手さ。
「ティラノサウルス」はすごかった。
「森進一がティラノサウルスだったら」なんてマジで感動しましたー。
職人芸ですよね。
人間にしろ動物にしろじっくり観察して、頭の中で一度解体して、
『らしさ』のエッセンスを取り出して再構築する。
・・・おそらくそういう作業の中から生まれたんだろうなぁ。

あの中でぐっさんだけ異色でしたね~。
「ハリウッド映画でよくあるシチュエーション」はすごかった。
ほんと、音とゼスチャーだけで映画のどんなシーンかわかるもん。
ぐっさんのは、どっちかっつーと『一人芝居』に近いのかな~。
芸そのものも面白いけど、この人映画撮ったらいいかも、なーんて思ったりして。

キムラさんもすっげー楽しそうでカワユス。
森山親子wのデュエットを見てるときのビックリ顔が・・・!
目がまん丸で零れ落ちそうだった(笑)
で、カメラが極接近したときにチラッと映った横顔のラインの綺麗さに見とれました←

BEPはね~、異文化コミュニケーションの可笑しさっていうんでしょうか。
グラミー賞4回のトップミュージシャンが、ハリセンとヅラでマジ勝負。
全員ノリがいいし、よ~く分ってるからこその面白さ、だよね。
あの精一杯面白くする/楽しむ感じがSM@Pと根底で繋がってるのかもしれない。
「キミたちのお陰で日本が特別な国になったよ。」
Willの言葉は必ずしもリップ・サービスだけとは思えませんでした。

ビストロもBEPのコーナーも、3.11.前の収録なのかな?

いろんなことがあの日を境に変わってしまって、私自身も回りもこの国全体が元気が出ない。
そんなときではありますが、見ている間は腹の底から笑えたし、
「あ~!面白かった!」と自然に思えた。
そういうの、なんかいいです。

歌はしょーじき全然思いいれないっつーか←大概しつれいw
【桜】がキーワードの曲って「狙ってんダロ!」的感慨しか浮かばないのでw
(♪さ~く~ら~ さ~く~ら~ 弥生のそ~ら~は~♪の曲は好き・笑)
しかし、歌ってるキムラさんがごっつぅカワユシ(人´∀`).☆.。.:*・゚
ほっそりしてて、すっきりちょっと少年ぽく(痛)雪焼けしてたけど(笑)
南極ちゃんてもっと男っぽい(オサーンぽいともいうw)雰囲気になるかと思ってました。
しかし日焼けはしたものの(しつこい)、意外なほど繊細なムード?
学者って設定でしたっけ????事前学習してないから知りませんけど(笑)
あの細さでわんこと素敵なオサーンに囲まれて、なかなかイイ感じかもしれない???


拍手コメレスです。

>でも、久しぶりに声出して笑ってたなぁ。すっごく面白かった!
>私はぐっさんの物真似の着眼点が面白くて爆笑だった。

ぐっさんスゴス。
ぐっさん<も>ビジュアルシンカーだと思いましたよw
あれね、映像で考えて体で表現する人にしかできない技だと思うんだ。


>BEPのコーナーも良かった(´∀`*)
>何であんなに凄い人達なのにあんなに面白いんだろう。

いやいや。
私が思うに<凄い人たち>だから<面白い>んじゃーないかと。
BEPの曲もノリも【面白いことを面白がってやってるから面白い】んだと思うんだ。
そのあたりマイコーのすごさとはまた違う感じがして。
Willの音楽への姿勢は真剣そのものだろうけど、そこに遊び心があって本人も楽しんでるから
聞いたり見たりしても楽しいんだよね。


>歌の木村くん細くなってて少年ぽくて良かった(人´∀`)

撮影のことや震災のこと、やりたいこと/やらねばならないこと一杯だろうと思う。
でもこないだの生すまでもそうだったが、ネガティブな言葉や表現を
慎重に避けて喋ってたよね・・・。
こういうときにも、というかだからこそ、彼が<いつもの>彼であることがとてもありがたい。

そして多分だけど、キムラ自身がそれをよーくわかってるんだろうなぁ(つД`)・゜・ナクナヨ!


コメレスです。

〇ちさま、いつも本当にありがとうございます!
なのにメル欄が上手く機能してないようで・・・fc2しっかりしろ!
理屈じゃないんだよね、きっと。
そこに痛みがあれば癒しに飛んでいく。
やっぱShitaoだね(笑)

>あ、シタオに一票いれましたよ!

お。
これで4票確保~~~~~( ´∀`)人(´∀` )←をい。
RREVHOME NEXT
